みーちゃんマンの日記

折り紙

折り紙は相変わらず得意です。

本を見ながら、久しぶりに作った作品がこちら。

f0017403_13345229.jpg


野菜です(^-^)/
[PR]
# by miwa39nobu | 2012-07-14 13:33 | 子育て

自画像

f0017403_1156587.jpg

[PR]
# by miwa39nobu | 2012-03-21 11:55 | 子育て

生まれ変わったら~

mikuが友達から頼まれて書いていた「friend's list」という紙。

いろいろ質問に答える形式となっている。

女の子なら、小学生の頃、こんな紙交換したことあると思うな~
ママの小さい頃もありました^^
小学校卒業するとき、クラスの女の子同士交換したのを思い出しました。

そして、mikuの書いたものをチラッとみて驚いたこと。

好きな子がいるらしい。ま、今までもいたか・・・
「好き」といっても、幼稚園の頃のような「好き」かもしれないけど^^;
先日バレンタインの時、「渡す男の子いないの?」と聞くと、
「う~ん、、、○○くんに渡したら、○○くんにも渡さないといけないし、
学校に持っていったらいけなし、いいや。」と言ってたな~

そして「生まれ変わったら何になりたい?」の質問には
『赤ちゃん!』と書いてあった・・・
これが一番驚いた。
『赤ちゃん!』って・・・それもビックリマークつきで^^;
mikuの頭の中を少しだけ垣間見れた気がします^^
[PR]
# by miwa39nobu | 2012-02-27 13:59 | 子育て

スイミー

展覧会共同作品「スイミー」です。
f0017403_13124169.jpg


立体作品「海の生き物」とつながりがあります。
「スイミーが海の中で出会った色とりどりのきれいな生き物たち」が立体作品。
その「スイミー」がこの共同作品で、「スイミーが小さな仲間と集まって、大きな海の
悪者を追い払った場面」とのことです。

国語の教科書に載っているお話なんです^^

一人一人小さな赤い魚を描いています。
そして、全体的に観ると大きなお魚に描かれています^^

一人一人描いた赤い魚は、同じようで同じではなく、それぞれの個性が出ていました。
mikuのは人一倍眼が大きく描かれていたかな^^

かわいいお魚です^^
[PR]
# by miwa39nobu | 2012-02-18 13:11 | 子育て

海の生き物

これは展覧会、立体作品の「海の生き物」
f0017403_13112669.jpg


この日の夜、mikuに「お魚には背びれとかあるのを教えておけばよかったね」
と伝えると、「ママ、これは魚じゃないよ。ちゃんと作品名書いてあったでしょ?
イルカだよ!」と。。。

イルカだったのね~~~

タイトルがあったのも気づかなかったよ。

そして作品タイトル・・・
『えものをさがしているいるか』
また「食」が絡みました^^mikuらしくていい!
[PR]
# by miwa39nobu | 2012-02-18 13:10 | 子育て

おしゃれなカラス

小学校では昨日、今日と学校公開&展覧会が行われています。

2年生の展覧会での作品は
●平面作品「おしゃれなカラス」
●立体作品「海の生き物」
●共同作品「スイミー」
です。

↓そのひとつ、「おしゃれなカラス」です。
f0017403_1310872.jpg

かわいい^^

そしてmikuの「おしゃれなカラス」のタイトルは
『今日はクリスマス!ごちそうないかな?』でした^^

タイトルに「食」が絡んでるところがmikuらしくて笑えました^^

ママ的にはお気に入りの作品です☆
[PR]
# by miwa39nobu | 2012-02-18 13:09 | 子育て

お祝いです

仕事場で定年を迎える女性社員さんがいらっしゃいます。
とはいえ、今は65歳までは嘱託社員で在籍できるそうで、
正社員ではなくなるけど、継続してお勤めされるそうです^^

ということで、週明け渡すために、本日はプリザの先生宅でお祝いの品を
作ってきました^^
定年=赤だけど、社員さんのイメージも丁度「赤」
なので、赤のアレンジをお願いし、作ってきました^^

なかなか大人っぽく~
これをきちんとしたケースに入れて、ラッピングしたら・・・
本当に売り物の様だった☆

喜んでいただけるといいなと思います^^
f0017403_13145556.jpg

[PR]
# by miwa39nobu | 2012-02-17 13:14 | 子育て

パパへのチョコです

今日はバレンタインデー。

毎年手作りしてたけど、今年は手作りしませんでした^^;

でも何かをやりたがるmikuなので、meijiからでていたキットを
スーパーで購入^^

チョコペンでくっつけるだけだけど、夕方6時すぎから頑張って
作りました^^

パパの帰宅が遅くて直接渡せなかったけど、パパは喜んでたよ^^

f0017403_13205741.jpg

[PR]
# by miwa39nobu | 2012-02-14 13:20 | 子育て

ソーシャル・ネットワーク

やっと観ました、映画「ソーシャル・ネットワーク」

面白かった。

頭がいいとこんなことが簡単にできちゃうのね~~~

そしてマーク・ザッカーバーグ役を演じたジェシー・アイゼンバーグも
とても良かった♪あの早口も本人らしいんでしょうね~

見る価値あると思います☆

f0017403_14182197.jpg

[PR]
# by miwa39nobu | 2012-02-07 14:11 | 子育て

ピューロランド

チケットを頂いたので、本日はバスケを休んで、久しぶりにピューロランドに
行ってきました。

せっかくのフリーパスなのに、乗り物やイベントよりもお金のかかるものを
やりたがる・・・-_-

でもチケット代はかかってないし~と本人の希望を叶えてみました^^
とてもやりたがった、ぬりえ。念願叶ってノリノリでやってました♪
f0017403_1317185.jpg


これは~ピューロランド内のゲームセンター?のようなところ??で
撮った写真^^
f0017403_13174359.jpg

f0017403_1318976.jpg

f0017403_13183614.jpg


たいして乗り物も無いので、あわただしく移動することなく、のんびりしながら
ショーをみて、乗り物にも乗ったりして~あっという間に閉園の時間になり~
これまたのんびり電車で帰宅しました^^

なかなか楽しかったです☆
[PR]
# by miwa39nobu | 2012-02-04 13:16 | 子育て

7歳の子供mikuの成長記録&ママの生活日記
by miwa39nobu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
子育て
趣味
旅行
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな